2015年11月22日日曜日

残念なハンドルとイタリア製のハンドル

えー残念なハンドルは、販売店の誠意ある姿勢により返金が決まりました。
まだ返却してないので返金はこの後になると思いますが。
ホーンボタン不良は間違いないので、ここは大丈夫でしょう。

で、残念なハンドルの状態。
ホーンボタンがありません。(笑)
真ん中から出ているコードを接触させるとホーンが鳴ります。(爆)
ぶっちゃけた話、このような不良がなければ、デザイン的には好みですし、握った感じも悪くありません、というかかなりしっくり来る握りで、かつ赤のステッチ、カーボン柄などなど、かなりワタクシのココロを刺激してくれたのですが、不良品では仕方ありません。
ちなみにAmazonで購入。
同じ症状のひとがコメントつけてましたね。
気が付かなかったわー(笑)
Amazonのアフィリンク貼ろうと思ったら見つからなかったので、商品がなくなったのかも知れません。
まあ、やすかったのは在庫処分だったからなのかな。

で、こちらがイタリア製のステアリング。
MOMOですよ、MOMO!(笑)
まあ、別にどうでもいいんだけども。
Amazonでやすかったのと、在庫があったので、これにしました、的な。
Amazonの写真ではセンター近辺はシルバーに見えるけど、届いたのは写真のようにシャンパンゴールド風味。
基本的には好みの風合いなので、それはOKとして。
中華パチモンよりも、気持ち手触りがよく、気持ち細いかな、って感じ。
ちなみに、販売店に持ち込んで(朝一で集配所までブツを取りに行って、その足でお店まで)取り付けて貰いましたが、「お、いいの買いましたね!」と言われて、ひとりご満悦。(笑)
ステアリングがしっくり来るようになると、今度はシフトノブが気になってくるなぁ。
ま、この辺はおいおい。

で、先日の懸案をぶつけて来ました。

まず、アイドリングですが、年式が年式のため、スロットルボディがやれてきているそうで、アイドリングが不安定になりがちなため、不意のエンスト対策として高めに設定しているそうです。
標準は950RPM+-50らしいのですが、ほとんどの方は1500RPM近くまで上げているとのこと。
とはいえ、夜の住宅地でアフターアイドリングがうるさいのは苦情の元になりそうだったので、少し下げて貰いました。
合わせて、やり方も教えて貰ったので、エンストするようなら元に戻してください、とのこと。
まあ、本当に簡単に調整できるので、その程度のことはやりましょう。

あと、乗心地。

これ、羽山自動車さんまで行く道で気がついたのですが、「ウチの近所の道、悪すぎorz」というのも影響しています。
亘理のヤマト運輸から、角田経由で白石に向かったのですが、その通り道だと、「クルマが跳ねる」ほどのギャップはなく、「オーバースピードで突っ込んでいくと跳ねる」ことがあるくらいでした。
むしろ、パトカーがいると取り締まれられそうな速度だと、安定感高めで走れます。
#スタッドレスなので、無茶はしませんが。

てなことを考えながら、羽山自動車さんで、各種疑問のひとつとして、乗心地の改善、に関して聞いてみたわけですが。
まず、ショックは確かに年式なりのヘタリはあるが、抜けている、というほどではないこと。
RS☆Rのダウンサスは、車高を落とすための見た目重視のものであり、バネレートを高めるようなものではないこと。
バネレートそのままで、車高が落ちれば、もちろんギャップを吸収する幅が下がるので、悪路での乗心地は、単純に悪化すること。
ノーマルバネの場合、車高が上がるため、高速での安定性が損なわれてしまうこと、および、高速道路などでのロール量が増えるため、心理的な安定性も損なわれること。
等々。

きちんと疑問点に対して、誠実な解答を頂きました。
もちろん、この辺の話は試乗していれば先に話が出来たものかも知れませんが、事前にRS☆Rのダウンサス+ノーマルショックというのは聞いていたわけですし、そもそもワタクシはローダウンには興味がなく、今回が初めてだったため、特に強くネガな印象を受けてしまったのかも知れません。

前のオーナーは、おそらくは白石在住の方で、ワタクシの近所ほどの悪路ではなかったのだと思います。
前のオーナーはサーキット走行はしていなかったとのことでした。

それで、ワタクシの抱える問題点に対して羽山自動車さんの提案は「ネットでカヤバの新品ショックを買ってきて、お店の手持ちのノーマルバネを組み込む」というものでした。
もちろん、追加費用は発生しますが、ノーマルバネはダウンサスとの交換という形で無償提供していただけるとのことですし、本当にカヤバショック+工賃だけの出費で済む、ワタクシにとっては非常にありがたい提案でした。
#つか、こんなやり方してて儲かるのかなぁ。苦笑

羽山自動車さん、曰く「せっかく買って貰ったのだから、満足の行く形で乗って貰いたいし、お互い納得の行く形での仕事にしたい」とのことで、いや、これからもよろしくお願いします。(笑)

とはいえ、乗心地に関しては少なくない出費になるので即決も出来ませんし、そもそも、この時期はタイヤ交換ラッシュで満足な作業時間も取れないとのことなので、ワタクシも家族と相談した上で決めようと考えています。

人間、案外慣れてしまうものなので。
もう少し考えてからでもいいかな、とか。
確かに高速安定性は高いので、朝に不安を抱えるのは厳しいよな、というのもあります。

最後にぶつけた質問。
「これって、エンジンとかECUはノーマルなんですよね?」
「エンジン関係は吸排気系のみでECUもノーマルですね。」
「ノーマルでこんなに速いんですか?」
「ノーマルでもこんなに速いんです。苦笑」
というやり取りでした。

正直、ワタクシとしてはこれで充分、これ以上は扱いきれないと感じるんですが、これにさらにN1ECU入れて80PS、タービン交換して100PS〜150PSまでやるひとがいるという事実に戦慄します。

いや、実際ワタクシも乗ってみるまで、「どうせ軽だし、ノーマルで物足りないようなら、N1ECUで80PSもいいかもね」とは考えていました。ええ、いましたとも。
しかしですね。
速いんです。
二日目になりますが、ちょっと慣れない速さです。
乗心地に関してはアレですが、速さに関しては、間違いなく速いです。
#軽自動車としては。3Lクラスと比べるとナニな気はしますけど。

オデッセイ速いよーとは言ってましたが、カプチーノには負けるかも知れません。苦笑
曲がりもいいですしね。
スタッドレスなんで、追い込んだようなことはしてませんが、軽く曲がるだけでも、その素姓の良さがよく解るというものです。
よく出来てますよ、このクルマ。

よく出来ているからこそ、より速く、を求めるのかも知れませんけど。
正直、これ以上パワーあったらワタクシのレベルでは命がないわ。

んで。
「ノーマルってことは、ガソリンはレギュラーでいいんですよね?」
と聞いたところ。
「もしも可能ならハイオクを入れてあげて下さい。確かにレギュラーで充分なんですが、22年落ち(おじいちゃん)なので、少しでもハイオクのクリーニング効果に期待してエンジン内に汚れをためないようにした方が長持ちしますから」
と言われてしまいました。

羽山自動車さん、GSも経営されているので、ハイオク推しなのかも知れませんが、ワタクシは羽山自動車さんでガソリン入れませんし、別にワタクシがカプチーノにハイオクを入れても羽山自動車さんの利益には繋がりません。
なので、この話を聞いた時に思ったのが、「ハイオクって本当にクリーニングの効果あるんだ」でしたね。
通常、ハイオク仕様のクルマは点火時期が違うので、頑張ってパワー出すのにハイオク仕様になってるわけで。
レギュラー仕様にハイオク入れてもなんの効果もない、って話はよく聞いていたため、レギュラー仕様でもハイオクを入れた方が燃費がいい、というのはオカルトだと思っていました。
もちろん、羽山自動車さんが言ってるのは、パワーとも燃費とも関係なく、年式の古いクルマなので、労ってやるためにハイオクを使って欲しいということなのですが、ハイオクガソリンにその手の添加剤が入ってるというのも実はオカルトだと思ってましたので、目からうろこでしたね。
まあ、別にハイオクにすることに抵抗はないので、今回はレギュラー入れてしまいましたが、次回からはハイオク入れようと思います。まる

最近のクルマで、しかもフツーに乗り換える予定のひとは別にレギュラー仕様のクルマにハイオク入れても無意味だと思います。

クラシックカーだからこそのハイオクなんだろうな、と。
ま、もしかしたらオイル関係もなんかあるかも知れないな。
オイル交換も羽山自動車さんにお任せすることにしましょう。

そんな話をしているうちにハンドル交換も終了したので(工賃はオマケして貰っちゃいました)、そのまま帰宅。

で、実は、カプチーノにはドリンクホルダーが付いていません。
なので、1個くらいあってもいいよなぁ、と思って、ホームセンターで密かに購入していたのですが、付ける場所がありません。苦笑
よくある、送風口に取り付けるタイプのものは、おじいちゃんであるカプチーノの場合、樹脂部品の劣化が進んでいるため、送風口を壊してしまう恐れがあるためNGです。
なお、ワタクシの助手席側の送風口は、納車日に送風の向きを変えようとしたら壊れました。(爆)
まあ、そういうものらしいので、落ち着いたら交換しようかと思います。
#簡単らしい。

で、ネットでよさげなアイディアを見つけたので、買ってきたドリンクホルダーを加工して取り付けようと思ったんですが!思ったんですが!
ネジの長さが足りねぇ…。orz
あと5mm。

アイディアは悪くなかったと思うので、のちほどネジを買いに行こうと思います。
いまは、ちょっとつかれたので、のちほど。

とまあ、納車日からいろいろとありましたが、無事に納車され、ハンドルも正常な状態になりました。

これにて納車完了です。
せっかくなので、最後に自宅に置いた状態のカプチーノの勇姿を掲載して終了としましょうか。

さて、足回り、やるかなぁ…。


0 件のコメント:

コメントを投稿