2015年11月27日金曜日

オデッセイ(RB3)

本日はオデッセイにて出勤。
理由は風が強くなりそうだったから。
帰り道でかなりの強風になり、正解だったかなと。
オデッセイでもかなり風に煽られたので。
#背の低いカプチーノの方が風の影響が少なかったかも知れんけど、アレ、軽いからな。

まあ、それはそれとして。

思ったのが。

やはりオデッセイ、快適。
クルマって、イマドキのクルマってこういうもんだよな…。

ギャップで跳ねないし。
軽くアクセル踏んだだけで70km/h出るし。
ハンドル軽いし。
エアコンの風量とか自分で調整しないでいいし。
路面濡れててもまっすぐ走るし、曲がるし。
スタッドレスのせいでロードノイズはあるけど、エンジン音も排気音も聞こえないし。
高速道路で120km/h出ても車内で音楽フツーに聞こえるし。
風切音しないし。

うん。快適。快適とはまさにオデッセイのためにあるような言葉だね。

これがイマドキのふつーのクルマだよなぁ、と改めて。
#もう5年落ちだけどなー

そらまあ、今までこれで満足してたわけだよなぁ。
帰り路、渋滞の中をスムーズに走りながら思ったのが、やはりワタクシの好みは大排気量にハイテク装備満載で誰でも速く走れるクルマだよな、と。
#運転ヘタだからなぁ。
ハンドルを切れば曲がるし、ブレーキを踏めば止まる。
路面とか、その他の状況はクルマの電子装備がどうにかしてくれる、と。
#ま、グリッブだけはどうしようもない。高いタイヤ履くしかない。

これ以上を求めるなら、もうポルシェに行くしかないよな、と思うわけです。
#Type 991だよなぁ。

しかし。

そう。ここでしかし、が入るんです。

ワクワクはしないよな、と。

言っちゃえばオデッセイはファミリーカーですから。
ワクワク感なんて不要なんです。
快適でさえあればいい。
何人も乗れて、乗った人全員が快適であれば、それでいいんです。
高速クルーズが安定しているのも旅行を快適にするためだし、安全装備も乗員の命を守るためにあるし、室内が静かなのも大人数で乗っても楽しくお喋り出来るようにするためです。
ファミリーカーにワクワク感なんぞ不要なんです。必要なのは快適なんです。

一方で。
カプチーノは、うるさいし、どこ吹っ飛んで行くか解らない挙動するし、突き上げはガンガン来るし、音楽は聞こえないし、風切音はするし、いちいち手動だし、室内は狭いし。

でも、シートに座るとワクワクするんです。
ワクワクするんですよ!

さあ、今日はどこを走ろうか、そういう気分になるんです!!
#いや通勤なんだけど。

ファミリーカーではありえないワクワク感。
これがあるからすべてが許せる。
逆に、カプチーノのシートに座ってワクワクしないなら、このクルマに乗っちゃダメです。
きっと、アナタにカプチーノは何も与えてくれないばかりか、単に不満だけしかつのらないツマラナイクルマでしかないでしょう。

座っただけでワクワクする。

これは、ワタクシのオデッセイにはないものです。

オデッセイ、いいクルマですよ。
いいクルマです。断言できます。

でも、ワクワクはしないんです。

ワクワクしたい時はカプチーノ。
少し疲れた時はオデッセイ。

棲み分けが重要なのだな、と思いました。まる

0 件のコメント:

コメントを投稿