2015年11月21日土曜日

納車された

待ちに待った納車日です。
本日は、朝一で歯医者で。ええ、歯医者でした。orz

とりあえず虫歯を一本治療したあとで、クルマを取りに。
そこには!(ry

こんな感じでクルマが置いてありました。



見て下さい、この勇姿!(笑)

まあ、ナンバーから住所を探られても痛くも痒くもありませんが、一応、礼儀としてナンバーにはモザイクを掛けています。

で、この日は、なんかタイヤ交換のお客さんがたくさん入っていたため、なかなか納車して貰えず。苦笑

結局一時間弱待ったのかな。
実はウチのLifeも本日タイヤ交換のため持ち込みをしていまして、そちらの作業を優先して行っていただいたので。

なお、ハンドルは残念な状態になっていますが、そちらは本物のハンドルが届いたあと、比較写真として掲載します。(笑)
#単に写真を撮り忘れた。

納車そのものは、整備内容の説明と、改めてハンドル周りの説明を受けましたが、まあ、前日に電話で聞いていましたし、特に問題になるような話ではないので、そのまま。

あ、ハンドルの箱忘れてきたな。明日辺り残ってるようなら引き取ってくるか。
なお、純正のハンドルはトランクに入ってました。

取り急ぎ納車をして、残金を払って財布がかなり寂しいことになりましたが、まあクルマ買ったんだし仕方ないよね。苦笑

非常に忙しそうだったので、アレコレ話を出来る状態ではなかったのですが、一点確認を忘れてたので確認。
「このクルマ、マフラー変えてるだけで吸気系は弄ってないですよね?」
「あれ?HKSのインテーク付いてますよ?」
「あれ?」
ボンネットを開ける。
確かにHKSの毒キノコが付いてる。orz

たしか、足もノーマルショックにRS☆Rのダウンサスだったよな…。

カッコだけのノーマル車だとばかり思い込んでいたので、地味にショックだったといいますか。

追い打ちをかけられたのが。
「最初にスタッドレスというのもありますが、ショックが純正のままなので、若干抜け気味みたいで、きしみ音とかしますし、あまり無茶な運転は…。」
いや、そもそも軽のターボが初めてなので無茶な運転するつもりはないですし、スタッドレスのグリップも大体解ってますし、と思いましたが。

いや、乗ってぶっ飛びましたわ。苦笑

ハンドルの件、届いたらお願いします、という話だけして、クルマに乗り込みました。
#連れて来てくれた家族のLifeはとっくに帰ってました。

ポジション調整とかちゃんとやってから走り出したかったんですが、羽山自動車の専務さん、こちらがクルマに乗り込むと走りだすまで待ってるんですよね。
まあ、礼儀としては当たり前なのかも知れませんけど。
なので、調整もそこそこに(さすがにシート位置だけは調整。クラッチとブレーキ踏めないと危ないし。)走り出しました。

久しぶりのMTのわりにはエンストもせずにスタート。
でもやっぱりいろいろと調整したい。サイドミラーとか。ハンドル位置とか。

なので、信号を曲がって白石蔵王駅へ。
あそこ、駅前の待合用駐車場が広いんです。
なぜか、今日はいっぱいでしたけど。

隙間を見つけてクルマを止めて、シートの角度、ハンドルの高さと奥行き(テレスコ付いてんのな)を調整。サイドミラーも好みの角度に。

まあ、現状若干不満はあるんですが、ちょうどいい位置がまだ解らないので試行錯誤中です。

その後、黄色い帽子に寄って、液体ワイパーとフロアマット(ビニール製)を購入して帰宅しました。

白石蔵王駅から家までの帰りの道中は、前方がクリアになることはほとんどなかったので、全然踏めなかったのですが、それでも「軽なのか?これ」という程度の感想は得られました。
#時々ブーストマーク点いてたしなー

その後、内装が色々と残念(もともとそういう契約)なので、ある程度のDIYをしていたら、家族がのぞきに来たので、試乗へ。
ホントに近所をぐるりと回っただけなんですが。

これが。

足が厳しい。orz

ショックが抜けてるというよりも、ダウンサスが変な固さで、全然路面を掴んでない感じ。
ギャップで跳ねるし。
まあ、22年選手なので、そんなもんだ、と言われればそうかも知れません。
#なんとなく懐かしい感じがしたもんなぁ。

ワタクシ的には全然OKなのですが、家族には不評でした。
が、一周するうちに慣れてしまって、「ま、こんなもんじゃないの?軽だし」とか言い始めました。(笑)

まあ、軽ですしねぇ。

その後も、少しDIYして、今度はETCの動作確認のため高速に。
さて、追越車線をきっちり行けるか?
行けました。(笑)

ふつーに加速しますね。
シフトダウンすれば、もっときっちり加速すると思いますが、5速のまま、80km/hから120km/hへの加速でも、「それほど」遅くありませんでした。
まあ、目を見張るほど速くもなかったですけど。
ここは軽ということで。
必要ならシフトダウンせよ、ということかと思います。

高速道路での安定性はスタッドレスということを考慮しても、充分に満足できるもので、若干横風が強く、風切音が車内に入り込んできましたが、言ってしまえば「うるさい」以外の問題はなく。

以前、Twitterで「軽の100km/hは迫力ありますよ」と言われていたんですが、別に120km/hでも不安感はまったくありませんでしたね。
たまに轍にタイヤ取られてハンドルがふらつくことがありましたが、まあ、その程度。
路面が悪いと、けっこう来るのは足のせいかと。
#ダウンサスなんていらねぇからヘタったノーマルサスが欲しい…。

あと、一般道に降りてからは、ふつーに5速50km/hで巡航できるし、加減速があっても流れにも乗れるので、これなら街中でも困らないかなぁ、と思いましたね。
思ったより低速トルクがあるので、シフトが忙しくないんです。
ただ、シフトノブが純正じゃないのが付いていて、イマイチ手に馴染まないので、これはそのうち、何か違うのに変えたいところ。
FD3Sのシフトノブが欲しいかな。
あれ、見た目もいいし。

足を除けば、S660よりも乗りやすいんですけど。苦笑
あと、うるさい。これはマフラーなのか。(写真で解る通り社外品が付いてます。)
ただ、3000RPM〜4000RPMで走ってると、それほどうるさくないので、もしかしたら、そういう特性のマフラーなのかも知れませんけど。
ちょっと羽山自動車さんで聞いてきたいところですかね。
あと、エアコン切っていても、アイドリングが1500RPMなんですが、以前調べたところ、アイドリングは1000RPMだったような気がするんですけど、これも確認した方がいいのかな。
ま、ハンドル届いたら行くので、その時にでも。

ECUもN1とかついてねぇだろうな…。
だとしたらレギュラーガソリン入れてるとヤバイぞ…。

あと、目一杯引っ張るのはやってない(スタッドレスだし)のでアレですが、加速は引っ張るとかなりいい感じに加速します。
いかにもターボ!って感じの加速です。
もともと低回転からタービン回るタイプなのでターボラグとか感じないし、単純にトルクが太くて扱いやすい感じですねぇ。

ま、ちと正体不明な部分が残っているので、その辺解消しつつ、今後のメニューを考えたいと思います。

足は早めになんとかしたい。苦笑

では、また近日中に。

0 件のコメント:

コメントを投稿