2015年11月25日水曜日

雨漏り

なんだか白石では初雪だったようです。
仙台は雨が降っていました。

定時に仕事を終えて、駐車場に向かいます。
別に異常は感じていませんでした。

しかし。
そこに密かに危機が待っていたのです!

つか。
単純に、本来ネジ2本で止めるべき部品をネジ一本で仮止めしてたので、きちんと屋根が閉まってなかったという話かな、と。

そう。先日の例の部品です。
部品取り付けるのに屋根を外したり、ネジ一本で留めたために微妙に位置がずれたりしたんだと思います。

助手席側から雨漏りが。
#走りだしてから気が付きました。
#赤信号の時に写真も撮ったんですが、窓の雨滴と区別が付かないので掲載は見送ります。

屋根からの雨音が音楽を遮るほどの勢いでしたし。
#普通はそれでも雨漏りはしねぇ。

もともと、週末に連絡してネジを用意してもらうつもりでいたのですが、結果として一刻の猶予もなくなり。苦笑

とりあえず高速乗って亘理で降りて、羽山自動車さんに連絡しました。
本日の営業は19:30までとのこと。
なんとかそれまでには着けそうだったので、症状を話して準備してもらうことに。

気は逸りますが、まあ平日の夜ですしねぇ。
渋滞というほどではありませんが、快調にかっとんで行けるほどでもありませんでした。

それでもなんとか19:30前には羽山自動車さんに到着。

どうやら、想定していたのとは違う部品が脱落していたらしく。
「この症状は初めてです。次から気をつけないと…」
と言ってました。
人柱www

幸い、羽山自動車さんには部品取り車が結構あるので、即座にネジも用意して貰えまして。
一応屋根のネジを全部チェックして貰ったところセンターのネジも一本紛失、他の部分も軽く緩んでたのでマシ締したとのこと。

まあ、ウチの近く、道悪いし振動すごいからなぁ。

実は、高速を帰ってくる途中から雨漏りは止まってたんです。
屋根に溜まった雨水がなくなったからなのか、高速道路のギャップで跳ねた時に、かっちりハマったのか。
後者のような気もしますけど。

幸いというか、まだ雨はけっこう降ってますので、後で雨漏りチェックをします。

本来、本日のネタはトラブルではなく、チープなドレスアップだったんですけど。

それがこれ。
シフトレバーです。
元々、スパルタンなアルミのが付いてたんですが。
最近は朝寒いので、シフトレバーも冷たいんですね。
それと、形状的には比較的円柱に近い形状でワタクシのシフトスタイルだと、長時間の運転で手のひらに負担が掛かってました。
#赤くなるのよな。

それでシフトレバーを交換したいなぁ、と思ってたんですが。

ふと思い立ちまして百均を覗いてみたところ。
ちょうどいいアイテムがあるじゃないですか!

それが写真のブツです。

何かというと。
ドアノブのカバー。
適度な伸縮性を持ち、ドアノブからずれないように内側にはすべり止め装備。
いや、これ使えるんじゃね?
百円だし。と思って買ってきましたが、ジャストフィットでしたね!
デザインは、まあ好みがあると思いますが、可愛らしくてもいいじゃないですか。
カプチーノですし!ですし!!

帰りの駐車場で装着して、都合1時間半ばかり運転してきましたが、手のひらへの負担が激減しました。
滑りもありませんし。
2個セットで百円だったので、残りはスペアとして使えるのでお得です。
半年ごとに交換でも金額的に痛くないし、なにより気分を変えるのに使えますし。

まあ、本当は革製の何かがベストだったんですが、とりあえず目的は達成出来たので、これでよしとすることにしました。

覗いてみるもんですねぇ。>百均

0 件のコメント:

コメントを投稿