2015年11月21日土曜日

スタッドレスタイヤ

ワタクシは他人に勧める場合には、スタッドレスタイヤはブリジストンのブリザック一択なのですが、自分では履きません。(笑)
#高いので。

一度履いたことがあるので、その性能に関しては疑うところはなく、恐らくは世界トップの性能だと、今も信じています。
まあ、ミラーバーンだと解りませんが。

それはそれとして。

大体、タイヤの寿命は5年と言われております。
通常、5年も使うと年一万キロくらい走ってると、山がなくなりますし。
仮に山が残っていても、ゴムの硬化により、本来の性能を出せなくなる、とも聞きます。

んで。
ワタクシのオデッセイのスタッドレスがまさにこの状態でして。(笑)
山はあるけど、5年経過してます。

まあ、スタッドレスなので、ノーマルタイヤよりもグリップが悪いのは当然だと思ってるわけで、運転もスタッドレス用の運転になるのですが。

実は先日、オデッセイのホイールが1本歪んでるのが発覚しまして、ちょっと時期が早いのですがスタッドレスに交換しています。(10月末だったかなぁ。)
高速で100km/hほどで走っていると、妙な振動が車内に伝わってきていたので、これはなんかあるぞ、とディーラーに持ち込んだらホイールが歪んでました。orz

そこまでスピード出さないと気が付かないレベルだったんですが、タイヤのバランサーにかけると、明らかに左右にぶれてまして。
このままではハブベアリングにダメージが出るなぁ、と思ってスタッドレスに履き替えたわけです。
#その場で新品ホイールを1個注文することも考えましたが、1本6万円だったので見送りました。

スタッドレスに履き替えてから、雨天時のグリップがちょっと怪しくて、ペイントの上に乗ったりするとタイヤが鳴ったりしてたんですが、スタッドレスだしなぁ、などと考えていたのですが。

先日。
高速の出口で。
高速の出口って、減速を指示するために、一定間隔でペイントされていますよね?ご丁寧に曲がってるところに。

そこに若干オーバースピードかなーと思うスピードで進入したんですが。
見事にフロントが流れまして。(笑)

まあ、ワタクシ自身は、「そんなこともあるよな」と思っていたので、ブレーキ&アクセル、ハンドルで軌道修正したんですが、助手席の人間が「いまのはかなりびっくりした」と言ってたので、けっこう怖かったんでしょう。
#まあ、助手席側が壁に向かって滑って行ってたしな。

というわけで、スタッドレスの寿命かなぁ、ということで、新しいタイヤを今シーズン中に履き替えることを検討しています。

んでも。
オデッセイのタイヤってたっかいんだよなぁ。
なんでファミリカーのスタッドレスが17インチなんだよ…。
#後日確認したらスタッドレスは16インチでした。苦笑
#17インチよりはいくらか安いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿